2016年6月18日土曜日

楽天スーパーポイントは楽天トラベルのホテル予約に使うとお得

楽天スーパーポイント(楽天ポイントギフトカード)はドンキホーテならクレジットカードで購入できるので、出光のガソリンスタンドで現金会員価格で給油するのにたいへん便利に使っています。セブンイレブンでnanaco払い、ファミリーマートでファミマTカード(クレジットカード)払いをするのも悪くはありません。

これ以外に楽天スーパーポイントの何かよい使い道がないかなと思っていたのですが、楽天トラベルのホテルを予約するのに使うとお得であることを発見しました。楽天トラベルに出ている安宿には「現金特価」と書かれたクレジットカードが使えないプランが結構あるので、そういうところで使うと実質的にクレジットカード払いとなってお得なのです。



ただし、予約したホテルをキャンセルする場合には注意が必要です。キャンセルをした時点で楽天スーパーポイントの有効期限が切れている場合、そのポイントは戻って来ないのです。クレジットカードで購入した楽天スーパーポイントの有効期限は6ヶ月なので、ホテルを予約する前に楽天スーパーポイントの有効期限をしっかりチェックしておきたいです。キャンセルする可能性があるときには遠い先のホテルの予約には使わない方がいいでしょう。ちなみに、実際にキャンセルする機会があったのですが、有効期限内の楽天スーパーポイントはすぐに戻ってきました。

楽天スーパーポイントは有効期限の異なる期間限定ポイントがあると有効期限の短いポイントから自動的に使われてしまうので、ホテルの予約に利用するときにはたいへんやっかいです。こういうことを考えるとおとなしくホテルの受付で現金払いをした方がよいようにも思われるのですが、現金払いはマイラーにとっては敗北以外の何ものでもないので、この問題はなんとかやりくりをしながら乗り切っていきたいと思っています。

2 件のコメント:

  1. うちの近くのドンキがついにクレジット払いできなくなってました、、、

    返信削除
  2. なんと、ドンキホーテでそんなことが起こっているんですか?もうこの方法は使えなくなったのでしょうか??

    返信削除