2014年3月13日木曜日

冷蔵庫を買い替えた結果

1ヶ月の半分くらい海外にいて家の電気は全然使っていないこともあるというのに電気代がほとんど変動しないので不思議に思っていたのですが、どうやら冷蔵庫の電気代が高かったようです。


そういうわけで先月冷蔵庫を買い替えました。消費電力の少ない冷蔵庫が欲しかったのですが、冷蔵庫の消費電力は大きい方が少ないという不思議があります。大型冷蔵庫には高価なインバーターが搭載されているので消費電力を小さくできるのだそうです。

とはいえ、大型冷蔵庫は必要としていないので、Panasonicの小型の冷蔵庫を買うことにしました。消費電力は省エネ型の大型冷蔵庫ほどではないですが、カタログ値を見る限り小さいです。



最近の電気代を比べると以下のようになりました。

2014年1月  4,692円(34日間) 30日あたり4,140円
2014年2月  3,417円(28日間) 30日あたり3,661円

これを見ると明らかに電気代が安くなっています。冷蔵庫を置き換えたのが2月10日だったので、新しい冷蔵庫による節電効果は実際はこれよりもう少し大きかったはずです。

古い冷蔵庫を買い替えると確実に電気代は安くなりますね。来月の電気代がどうなるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿