2016年9月2日金曜日

auスマートパスの悪徳商法に騙された私が悪いのですか?返金を求めたらクレーマー担当者降臨

2016年6月下旬にドコモからauへMNPで転出しました。Galaxy S7 Edgeが欲しかったので、話だけでもと思いauショップに行ってみたら、この条件は今日までですよなどと言われてうっかり契約してしまったのです。確かに悪くはない条件だったのですが、無料だから後で止めてもいいと言われ、契約時にいろんなオプションをつけられてしまいました。こういうのはいつものことですね。


それらのオプションを止める前に、料金プラン変更のことも尋ねたかったこともあり、auに電話してみました。そこで、auスマートパスを止めることを伝えたら、毎月割が毎月324円減額されると言うではありませんか。そんなことは初めて知りました。auスマートパスの料金は毎月401円なので、auスマートパスを止めても毎月77円しか出費は減らないということです。

どうしようかとその後しばらく迷っていたのですが、毎月割が減額されることについて契約時に一切説明がなかったのは確かなので、auに再び電話してみることにしました。こちらの希望はauスマートパスを止めるにあたって毎月割の減額は(契約時に説明を受けてなかったので)なしにして欲しいということです。後で止めてもよいと言われて加入したのに、いざ止めようとしたら、324円×23ヶ月(1ヶ月は無料なので)=7,452円のペナルティーを受けることになるなんてあまりにひどいです。

auのオペレーターさんに一通り説明したところ、私の希望については社内で検討して後で電話するという返事をもらいました。その後、auから電話がかかってきたのですが、話しぶりからすぐにクレーマー担当者に回されたことがわかりました。とても丁寧な言葉遣いで、こちらの主張を一通り聞いてくれて、お気持ちはとてもよくわかりますと言ってくれるあたりがプロのクレーマー担当者です。

最初はこちらの話をずっと聞いてくれたのですが、「しかし、吉村様、聞いて下さい」と言って、ついに反撃が始まりました。「吉村様は7,452円損することになったとおっしゃいましたが、そんなことはありません。auスマートパスを止めれば毎月401円の支払いがなくなります。一方で毎月割が毎月324円減額されるので、差し引き毎月77円得をすることになるんですよ。ですから、損をするということは全くありません。」

私はこの話を聞いた瞬間頭が混乱して、もしかして自分の考えが間違っていたのかとパニックになってしまいました。しかし、なんとか思考を取り戻して、このクレーマー担当者さんの言っていることがおかしいと確信できました。その後、私がいくら説明しても「吉村様、話を聞いて下さい」と私の話を遮って同じ主張を繰り返すので会話になりませんでした。

ここまで間違ったことを強く主張できるこのクレーマー担当者さんはただの馬鹿なのか、頭がおかしいのか、それとも本気で私をだませると思っているのかなと思いました。毎月割が減ることに対して契約時にauショップから一切話を聞いていないとひたすら主張したところ、それはauショップの問題なので、そちらから連絡しますとのことで無事に電話を終了できました。

一般的にクレーマー担当者さんとの交渉が決裂したとき、最後の言葉は「こちらからはこれ以上お客様にできることはありません」です。これが出たらもう終わりなので、 消費生活センターなどに駆け込むしかありません。そうならなくてよかったです。

その後、auショップから電話が来たので同じ説明をしました。契約時にauからもらった見積書には毎月割の減額のことについて一切書かれていないので話を聞いていないのは明らかです。

このauショップもあれこれ主張してきましたが、毎月割の減額について説明した書面が全く存在しないということで、7,452円を現金で払ってもらえることになりました。ここまで来るのも簡単ではなかったですが、auのクレーマー担当者さんよりは話が早かったです。

auスマートパスを止めると月々割が減額されるという重要事項を説明せずに契約させるなど許されることではありません。過去に使っていたドコモやソフトバンクもいろいろたいへんでしたが、ここまで悪質なだまし討ちはなかったです。auのオペレーターさんとは丁寧に話をしたのに、いきなりクレーマー担当者に電話を回されたのもショックでした。もうauはこりごりなので2年後にはMNPでドコモかソフトバンクに転出しようと思っています。auは電波も最悪ですからね。

2 件のコメント:

  1. auはPCデポ並みの詐欺っぷりですよね。
    私も子どもに頼まれて名義貸して契約しましたが、最初の説明ではあたかも端末が2万円になるという説明で、結局画面割れ保証対象外で修理代2万。
    2年未満の解約なら違約金だけでなく端末代金を4万にして返せ(払え)とのこと。

    毎月割のトリックも2年契約の更新はピッタリその月以内にやらないと自動更新させられてて違約金が発生するということも
    周りに聞いても誰も知らないと言ってます。
    電機屋のauショップでも同じように大揉めで、客に怒鳴り散らされてる場面も見たことがあります。

    この常套手段の大手3社は潰れてくれればいいとまで思いました。
    しかし、あなた方にように端末が0円だとか、格安だとかに騙されて契約する方が後を絶たないから止めないんですよ。
    早くMVNO格安スマホにでも目を向けてください。
    胡散臭いと思うかもですが、ビックカメラでIIJに契約してよかったです。
    ドコモの回線で、通話品質もauの時よりいいし、3G回線で月8千~1万もauに取られていたのがバカバカしい。

    理解のある子は、iPhoneをApple店頭で定価で購入してでも、2年間の通信費と比べたら元が取れると言ってましたよ。

    またドコモやSBに転出するつもりですか?SBだって毎月割みたいなトリックで同じなのに?
    騙されたと思って使い捨てでプリペイドSIMお試し出来るから使ってみては?
    私もそれで確信持てたので、自分のau解約、子どももIIJ契約させました。

    ブログの題名に「節約」をうたってる方ならなおさら知らなければ。

    返信削除
  2. 私はMVNO回線(やスマホ)をたくさん持っているのですが、今回は魔が差してauと契約してしまいました。クレジットカード会社などがフリーダイヤルを止めてしまったので、大手のかけ放題のプランを使いたかったという事情もあります(これまでドコモの毎月1000円の音声通話プランの契約でした)。MVNOのかけ放題は通話時間に制限があるのが困ります。

    昼時のMVNOの通信速度の遅さに困っていたという事情もあります。1時間くらい全くつながらないときもあり、急いでいるのにどうしてくれるんだと思うこともたびたびありました。大手の通信速度は24時間ものすごく速いです。

    コスト的にいちばん理想なのは、大手のかけ放題の通話SIMとMVNOのデータ通信SIMの2枚差しだと思います(データ通信SIMは通信速度を見ながら会社を替える必要あり)。これができる端末はまだとても少なくて、大好きなiPhoneやGALAXY(国内仕様)ではまだできないので、それができるようになる日を待っているところです。

    返信削除