2016年8月12日金曜日

使う人いる?Viberが「すべての国内通話が0円!携帯も固定電話にも!トライアル実施中!」

楽天グループのViberが「すべての国内通話が0円!携帯も固定電話にも!トライアル実施中!」です。このキャンペーンは一昔前なら大ニュースになったでしょうが、携帯電話のかけ放題プランが当たり前になっている昨今、このくらいのことではインパクトは大きくないと思います。


そもそも、これまでも「Viber、国内の固定電話への通話料無料キャンペーン実施中」を長い間やっていたので、それに携帯電話への通話料無料が加わっただけの話ですね。

この前のキャンペーンでは時間制限なしと言っていたのに、実際には5分とか10分で回線を強制的に切断されていました。こういう人を欺く誇大広告は、さすが安定の楽天クオリティーだなと思ったものです。今回のキャンペーンでは最大通話時間を10分と明示しており、うそがないのはよかったと思いました。

それでも、Viber outでは0120のフリーダイヤルにかけられないとか、電話番号による受信ができないとか、発信しても受信側で非通知になるとか、通話品質がよいといっても限界があるとかいろいろ問題があって、これがあれば従来の電話回線は不要というわけにはいきません。

そもそも、この程度のアメをもらったくらいで多くの人は日本にほとんどユーザーのいないViberをインストールする気にならないでしょうね。フィリピンのようなViberのシェアの大きかった国でも最近はFacebook Messengerにシェアを奪われており、Viberは日本のみならず世界でじり貧になっているように思えます。

マイクロソフトに買われたSkype同様、Viberにとっては楽天に買われたことが不幸の始まりだったように思われますね。

2 件のコメント:

  1. Au携帯電話宛には、viber発信元の番号(viber認証smsを受信した番号)が、表示されていました。

    返信削除
  2. おお!そうなのですか。au以外の会社がどうなのか非常に気になります。ネットを見ていたらフリーダイヤルでつながるものがあるとの情報もありました。Viber最強時代が到来するかもしれないですね。

    返信削除