2013年8月6日火曜日

CLUB-AゴールドよりCLUB-Aがお得

JAL CLUB-AカードやCLUB-Aゴールドカードを持っている人は多いと思います。これらのカードの違いは「CLUB-AカードとCLUB-Aゴールドカードの違いは何か?」というリンク先の記事にわかりやすくまとめられているので、復習と思ってまずはご一読下さい。

この記事はとてもよくまとめられているのですが、私に言わせればとても大切なことが書かれていません。

私も一時期CLUB-Aゴールドカードを持っていたのですが、それが理由でCLUB-Aカードにダウングレードしました。その秘密は下の表にあります。


ここで大切なのは携行品損害です。CLUB-Aゴールドカードには3,000円の免責金額がありますが、CLUB-Aカードにはありませんよね?

これはどういうことかというと、海外旅行時にデジカメを落下して壊してしまったとき、修理代が10,000円だったとすると、CLUB-Aゴールドカードでは免責金額を引いた7,000円が補償され、CLUB-Aカードではまるまる10,000円が補償されるということです。

損害金額が2,980円のとき、CLUB-Aカードでは2,980円が補償されますが、CLUB-Aゴールドカードでは0円となります。保険金の請求が少額であればあるほど、免責金額はない方が断然有利になります。

CLUB-Aカードを持っていれば、他のクレジットカードの保険会社に携行品損害(たいてい免責金額が設定されている)の保険金を請求したときも、このカードのおかげで免責金額はなしになります。

このような理由により、CLUB-AゴールドカードよりもCLUB-Aカードをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿