2016年9月9日金曜日

アメックス祭りのキャンペーンは「社内事情によりなかったことにして欲しい」と言われた件

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードに入会して公共料金の支払いに利用すると、1件につき2,000マイルがもらえるというアメックス祭り(アメックスゴールド祭り)に参加すべくカードを申し込みました。アメックスと私はどうも相性が悪く、今はすべてのカードを解約しています。これまでさんざんサービスが悪いと電話で文句を言い続けてきたので、入会させてもらえないかなと心配していたのですが、あっさり発行されて一安心でした。


ところが、その直後にアメックス祭りのキャンペーンが2016年10月31日までの終了日を待たずにいきなり終了してしまいました。このキャンペーンではすでに60,000マイルの上限が設定されているので、すでに祭りというほどの内容でもないのですが、それでも60,000マイルが簡単に達成されるのはアメックスには想定外だったのでしょうね。

このキャンペーンが終わる前にカードを申し込んでおいて本当によかったと思ったのですが、アメックス祭りのキャンペーンの内容を確認したいと思ってもキャンペーンサイトがネットから消滅してしまったので見ることができないという問題が発生しました。そこで、キャンペーン内容を確認できるサイトがないかアメックスに電話してみました。

そこで、オペレーターさんに言われたことは本当に驚きの話で、アメックス祭りのキャンペーンは「社内事情によりなかったことにして欲しい」というものなのです。私はこのキャンペーンサイトを見て、キャンペーンサイトからカードを申し込んだのに、いくらなんでも一方的に取り消しというのはないでしょう?と言ったのですが、「たいへんすみませんが、社内での決定事項なのでご理解下さい」と言われるばかりなのです。

アメックス祭りでは当初上限が設定されていなかった隙をついて、何百万マイルも稼いだ人がいるとかいないとか噂が流れています。しかし、すでに60,000マイルの上限が設定されているので、そういうことも起こりえません。それなのに今さら「社内事情によりなかったことにして欲しい」なんてどういう理由で許されるのでしょうか?いくらなんでも納得がいかないので、責任者から連絡を下さいとお願いしておきました。どういう回答が来るのか楽しみではあります。

追記 その後、アメックスから本件に関するメールが来ました。60,000マイル獲得されて困るなら、なぜ最初から上限を30,000マイルくらいにしておかなかったのでしょうね?

平素より、アメリカン・エキスプレスのカードに
ご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

お申し込みの際に新規ご入会特典としてご案内いたしました「公共料金などを
対象としたボーナスポイントプレゼント」を、誠に勝手ながら2016年9月8日を
もちまして、終了させていただくことになりました。2016年9月9日以降に記載
されるお客様のカードご利用履歴に関しましては、対象加盟店でのお支払いで
あってもボーナスポイント加算の対象外とさせていただきます。

 
カード会員様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
なお、本Eメールはキャンペーンの対象期間が終了しているカード会員様にも
お送りさせていただいております。あらかじめご了承ください。

  
本件に関しまして、ご不明点などがございましたら、

カード裏面の電話番号までお問い合わせください。
 
今後とも、アメリカン・エキスプレスのカードに変わらぬご愛顧を賜りますよ
うお願い申し上げます。
末筆ながら、あなた様のご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

2016年9月9日
個人事業部門


追記2 月曜日か火曜日(2016年9月12日か13日)に責任者から電話をもらえることになっていたはずですが、その後電話は来ませんでした。どういう代替案を出せるか目下真剣に検討しているのか、それともメールを一斉送信したからこれで終わりにしたいと思っているのか、どちらなのでしょうね?今回の件はアメックス側の全面的な不手際であると主張し、何らかの代償措置を求めていきたいと思っています。

追記3 火曜日(2016年9月13日)夜遅くになって電話がかかってきました。代償措置については現在検討中とのことでしたので、何らかの対応がなされるのを待つしかないと思われます。 希望としては公共料金への登録でふつうにもらえる20,000マイル程度はいただきたいと思っています。

追記4 アメックスからは何の発表もありません。電話での話しぶりからは、このまま逃げ切ろうしているということはないと思いますが。ところで、「マネーの達人」というサイトに「憧れの「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」のお得すぎる入会キャンペーン」という記事が出ていたのには驚きました。この記事が出たのは2016年9月15日の夜です。いつもネットからのコピペでわかったような記事を書いていることがバレてしまいましたね(笑)。

2 件のコメント:

  1. 【重要なお知らせ】ってメールが届いてますね。

    返信削除
  2. さっきメールが来ていました。この話をアメックスと電話でした後です。私はカードを発行したばかりで1マイルももらっておらず、いきなり中止はひどいと思いました。

    返信削除