ドコモに限ったことではないですが、携帯電話の料金はいつからこんなに高くなってしまったのだろうかと思っている今日この頃です。今となってはなつかしいFOMA契約のバリュープランはファミ割MAX50やひとりでも割50にするとタイプSSバリューで毎月934円で無料通信分1,000円が含まれています。実質タダということですね。
ガラケーブームが一部で再燃していることもあり、最近ドコモのXi契約からFOMA契約へ戻る人が増えているようです。今のドコモは新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」にしていないと、月々サポートも使えず機種変更もままならない悪魔の携帯電話会社です。こんな状況ではFOMA契約(バリュープラン、タイプSSバリュー)に戻るという選択肢もありだと思っています。
Xi契約からFOMA契約の変更には税込3,240円の手数料がかかります。バリュープランを使うには基本的に対象機種を購入しなければならないのですが、ドコモで発売された以外の機種で、技適マークがあって、FOMA回線に接続できる機種を持ち込めば契約可能です。店頭では技適マークをチラ見されるくらいなので、端末を一時的に借りるだけでもよさそうです。
ドコモからMNPでauやSoftBankに転出するのもいいと思いますが、日本のMVNOのほとんどがドコモ回線を使っている状況で、ドコモ以外の端末を手に入れても使い道が限定されます。ただ、2015年5月1日以降発売の機種に関しては総務省よりSIMロックの解除を義務づける通達が出ており、これでSIMロックのないiPhoneを買えるようにもなるのではないかと期待しているところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿