航空会社のマイルはしっかり貯めている私ですが、お店で作ってもらえるポイントカードのポイントについては、ほとんどスルーしています。というのも、ポイントカードをたくさん持ち歩くのは財布がいっぱいになってたいへんだし、その割にもらえるものもたいしたことがないからです。
クレジットカードのポイントでもいろんな商品をもらえますが、結婚式の引き出物みたいなガラクタをもらっても仕方がないです。
松江にはツルハグループのウェルネスというドラッグストアがあります。このお店のポイントは医薬品等は100円で1ポイント、それ以外の雑貨は200円で1ポイントもらえます。500ポイント貯まると500円分の商品券に引き替えできます。
お店の利益が大きい医薬品で1%、安売り品も多い雑貨だとわずか0.5%還元、しかも5万円から10万円使わないと還元されないポイントをせっせと貯めていったい何になるのか?ということです。
これはショップ系のポイントカードの典型例で、ツルハグループが悪いというわけではないのですが、こういうメリットの少ないポイントカードはさっさと処分した方がいいと思います。あちこちのショップ系のポイントカードでぱんぱんに膨らんだ財布を持っているのもかっこ悪いですね。
私は獲得したポイントを航空会社のマイルに集約する、マイルにならないポイント(出口のないポイント)は基本的に貯めないというスタンスでやっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿