2013年12月20日金曜日

エクスペディアの航空券にご注意

エクスペディアは最近航空券でも最低価格保証を始めるなど、日本の旅行市場における存在感が高まってきています。しかし、エクスペディアで国際線の航空券を買うときはあることに注意が必要です。


それはeチケットの控えがもらえないということです。日本語の旅程表が出るので、それをプリントアウトするようにエクスペディアは主張しますが、これでは十分ではありません。

問題は海外での入国のときです。入国審査官に帰りのチケットを提示するように言われることが多々あります。ここでeチケットの控えを出せないと確実に問題になるでしょう。

エクスペディアにその点を主張したらeチケットの控えをメールで送ってくれました。しかし、それはほとんど日本語で書かれており、フォーマットも文字が羅列されたただのテキストのメールで、入国審査で役に立つとは思えません。

入国審査のみならず、海外で空港の建物に入るときにeチケットの控えの提示を求められることがあることも知っておきたいです。

そういうことをエクスペディアのサポートに何度言っても「eチケットの控えがなくてもパスポートがあれば飛行機には乗れる」(これはチェックインカウンターでの説明としては正しいです)としか言わないのですが、この会社はいったい海外旅行の何をわかっているのでしょうね?

そこで、エクスペディアの電話オペレーターは見限って、amadeusに予約番号を入れて言語をEnglishに変更したら、eチケットらしき表示を出すことができました。エクスペディアのすべての予約がamadeusで出せるかどうかはわかりませんが、こういう方法を使わないとeチケットの控えは手に入らないということは、エクスペディアを使うときは知っておきたいです。

追記 本稿の改訂版をこちらに作りました。

2 件のコメント:

  1. 初のExpedia利用でE-ticketは?と疑問に思っていたところです。
    出国前にこちらのページを見つけられてラッキーでした。
    私の予約もamadeusで出せました!
    情報、どうもありがとうございます。

    特に他社と比べて格安とも思えませんし、
    今後Expediaは利用しないことにします(>_<)

    返信削除
  2. こんにちは。お役立ち情報ありがとうございます。
    1人で海外行ってますが、まだ航空券はexpediaで買ったことなかったので、
    気をつけたいところです。ちなみに、載っている航空券がマイレージ加算できるかどうかは、どうやったらわかるかご存知ですか?

    返信削除